開催中の沖縄縄県芸術文化祭特別展にて映像制作およびリーフレット制作を担当

こんにちは! ククルビジョンです。昨日3/9㈫から3/14(日) まで、沖縄県芸術文化祭特別展が那覇市民ギャラリーで開催されています。

沖縄県芸術文化祭特別展

場所 那覇市民ギャラリー (パレットくもじ6階)

会期:2021年3月9日(火)~3月14日(日)

時間 10:00~19:00 *最終日3/14(日)は17:00まで

料金:入場 無料 月曜休館

主催 沖縄県、(公財)沖縄県文化振興会

(問)098-987-0926

ご来場時はマスク着用・手指消毒などの対策にご協力お願いたします。

沖縄県芸術文化祭とは:県民の様々な芸術活動を奨励し、広く県民に芸術鑑賞の機会を提供することにより、県民文化の向上に寄与することを目的として、沖縄が本土復帰した昭和47年から開催された芸術祭です。 書道・写真・美術の3部問からなる県民が主役の公募展。

特別展では、沖縄県芸術文化祭の審査員をつとめる先生方の作品、また過去に県知事賞を複数回受賞している無鑑査資格者の作品が展示されています。ぜひこの機会にアートに触れてみてはいかがでしょうか?

特別展は審査員の皆様・無鑑査資格者の皆様の作品を鑑賞できる貴重な機会となります。

そして、沖縄県芸術文化祭は、本来は「県民が主役の公募展」です。

つまり沖縄在住であればどなたでも挑戦できる芸術祭です。審査員が一同に集まる公開審査で作品が吟味されるため多くの人の交流があることから中止となってしまいました。しかしながら、主催の(公財)沖縄県文化振興会さんとともに、来年度以降の公募者の拡大の一助として、イメージ動画を作成いたしました!

沖縄県芸術文化祭 PR動画「みんな芸術(アート)を欲している」

公募については、毎年6月ごろに募集要項が配布され、8月頃に公開審査をおこなうそうです(予定)。アートを目指す方はぜひご自身の表現を試す場所として、ご注目下さい!

さらに、過去の芸術祭開催で、観客の皆さんから「アートをみるときの手引のようなものがほしい」という要望が多くあったということから、要望にお答えすべく、書道、写真、美術の先生方と、PR動画に出演いただいたタレントさんとの対談動画「アートを楽しむQ&A」を制作しました。

会期中も場内で上映されるほか、沖縄県芸術文化祭のYOUTUBE(上記リンクより)でも公開されますので、ぜひ御覧ください。

ゆったり鑑賞できます

あわせて、アート鑑賞のヒントをまとめたリーフレットを沖縄県美術館支援会HAPPさんの監修・ご協力のもと作成しました。

盛りだくさんの「沖縄県芸術文化祭 特別展」ぜひお見逃し無く。

展覧会初日の昨日3月9日は、記者会見が行われました。映像に出演したキャストのみなさんもそれぞれの言葉で、アートに対する思い、エールを送って下さり感動しました。

沖縄県芸術文化祭特別展、ぜひご来場いただき、ご堪能いただきたいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA